*CHEONAN DIARY*

韓国の忠清南道にある地方都市チョナンで暮らす

【韓国移住準備②】時間がある今のうちに、やっておきたい6つのこと

f:id:mimi-nya:20200523112507p:plain

前回は、韓国移住前にやるべき事務手続きについて紹介しました。

前回の記事はこちら

 

 

www.koko-ume.com

 

事務手続きに関しては、あまり前からやるものではなく数か月前~直前のものが多いです。

今回は、まだ韓国に行くまでに時間があるけれどやっておくべきことをまとめます。

沢山ピックアップするので、実際に必要かどうかはこの記事を参考にして自分専用のリスト作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

韓国語を勉強しておく

韓国に行くなら、勿論日常生活の中で使うのは韓国語です。

 

留学に行く

ワーホリに行く

仕事で行く

結婚で韓国に住む

 

どの目的であっても、共通してるのは『韓国語』を日常生活の中で使うということ。

韓国語を勉強しに行くから、現地でやればいいし前もって勉強しなくても...

と思うのもOKです!だけど今、時間が余ってるならやはり多少でもしていくのがいいです。

言葉は少しでも多くできたほうが、現地に行った時に不安も軽減されるし行動力も加速します。

特に、今は自由に飛行機に乗って韓国と日本を行き来できないので

折角の今の時間を韓国語の学習にあてて、一日15分でもいいからやって韓国語に慣れておくといいですよ。

 

おススメの教材を1冊選ぶとしたら

私の韓国語についてはまだまだで、もっと上手になりたいです。

今、どの教材を使ってるか簡単に紹介するとこちら▼のテキストを使ってます。 

本屋さんでずっと前から置かれていて、人気のテキストです。

 

辞書みたいに似ている文法が整理されていて

練習問題も多くて

続けていくうちに自然に似ている文法の違いがわかる!が売りです。

 

気になる方は、目次を見てどんな感じか見てみてください~

目次を見たら大体どんな感じの内容かがチェックできます。

もっと詳しく紹介したいのですがメインとずれてしまうので、今度にします。

 しっかり身に着く韓国語という本がおススメです!

 

 

歯医者や病院、クリニックの治療を終わらせておく

 

注意点

現在は感染症が流行しているので病院や歯医者に行くのはオススメしません。

通常だったら終わらせて置いた方がいいと言う前提です。

感染症が落ち着いてから行きましょう。

私も流行後は病院を遠慮しています。

 

普段、病院のお世話にならない人だったら関係ない項目なので飛ばして下さい。

韓国行く前に、ぜひ終わらせておきたいのが歯医者です。

海外行く前には万全の状態で行きたいですよね。

 

渡韓後、間もなくして歯が痛くなったり持病が悪化...などはできれば避けたいところ。

健康保険も加入するまでに、しばらく空いてしまいます。

海外で通う歯医者や病院は日本で通うのとは同じようにいかないし、不安に思うかもしれません。

 

ということで、日本にいるうちに病院通いや歯の治療を終わらせておきましょう。

 

・歯科検診を終わらせておく

 

・虫歯があったら治療しておく

 

・できれば健康診断をしておく

 

・皮膚科や何か通っているものがあれば終わらせておく

 

・必要な薬があったら、病院で多めにもらっておく

 

 

 

次は、ものです!

移住前の大掃除!いらないものをドンドン捨てて物は最小限に

移住前に、日本から持って行きたいものは色々あります。

食材から始まり日用品や洋服まで、あれもこれも持って行きたくなるし

あっとゆーまに船便の郵送代は高くなります。

 

と、その前に物を買う前に物を減らすことから始めましょう。

皆さん、断捨離の準備はいいですか? 

 

移住前に、日本から色々船便で物を送ります。(EMSは高いので主に船利用してます)

沢山送ると郵送代がかなり高くつきます。

そして、物によっては現地で買うこともできます。

とにかく最初は部屋にある不要なものから何とかしましょう。

 

・メルカリで売る

・友達に譲る
・思い切って捨てる

 

 

いらない郵便物を届かないようにする

海外に行くと自分の郵便物を受け取る人が実家の親になるか、或いはいないかもしれません。

郵便物を家族の誰かの家に送るように手続きをしたり、不要なDMやお知らせは来ないようにしましょう。

これが、結構面倒なのですがやる気があったら一気にできます。

 

*家にいらない郵便物が届く ⇒電話して郵便物が来ないようにする

 

卒業した学校のお便り(同窓会など)

加入してる何かの会員のお知らせ(ほぼ活動してなかったりする)

銀行の不要な郵便物

 

などなど...届かないようにするには郵便物が来たら電話してSTOPです!

 

 

使っている銀行の把握とオンラインでお金を振り込みできるようにしておく

普段、日本で何となく使っていた銀行も海外に行けば念のためWEB上でも操作できるようにしておきましょう。

オンラインバンキングを開設しておく作業をやっておけば、海外にいながらにして日本のどこかに振り込みが必要な時にスムーズに行えます。

 

また、どの銀行を使っていてどの銀行にどのぐらいお金が入っているかなどを把握しておきましょう。

 

 

 卒業証明書や必要な書類をコピーしたり、電子化する

必要な書類は手元でコピーをしたりスキャンして電子化しておきましょう。

海外でいざ必要となった時に手元にあると便利で、いちいち探さなくてすみます。

 

・最終学歴卒業証明書

・パスポート

・運転免許証

 

ここらへんはマストでコピー&電子化です。

 

まとめ

こうやって挙げてみるとやることが多くて面倒な気がしますね。

できるならしておいた方がいいことも入れたので多くなってしまいました。

 

全部やらなくてもやりたいのをピックアップしてご自身でアレンジしてみてください!

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ

 

 

www.koko-ume.com

 

 

www.koko-ume.com

 

 

このブログは『はてなブログ』で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪

 

 

記事を更新した際にはツイッターでお知らせしてます♪

Follow @kokoume2020