*CHEONAN DIARY*

韓国の忠清南道にある地方都市チョナンで暮らす

『30記事達成♪』はてなブログを選んだ理由

今回は前から書きたいと思ってた

『はてなブログを選んだ理由』について書きます。

このブログもまだ記事数は少ないですがやっと30記事となり、最近でははてなブロガーさんとの交流が増えて楽しくなってきました。

アイキャッチ画像で強調してみたら、おおげさになってしまいましたが

自分で褒めるのも大事ですよね

 

 

・4月16日/30記事

・読者さん/35名

 

☆ブログをカテゴリ段階分けしました。

 横のカテゴリから▼の上をクリックすると、子カテゴリが開きます。

 

 

f:id:mimi-nya:20200517163928p:plain

 CANVAでアイキャッチ画像に初挑戦~

 

 

ブログをはじめたきっかけ

ブログを書くこと自体初めてではないんです。

以前は別のブログサイトで書いてたのですが、はてなブログとはちょっと趣旨が違います。

前から、情報をまとめて後で他の人が見れるようにしたり、使って良かったものを詳しく紹介してみたり、韓国で遊びに行ったお祭りなど様々な情報をシェアしたいなと思うようになりました。

 

 

  • はてなブログはただ記事を書くだけじゃなくて、頑張れば収益化もできる
  • 収益化できたなら、ブログを書き続けるモチベになる。
  • 自分の経験や情報を記事にしてブログが財産のようになったらいいな
  • その情報や経験が他の人の役に立つかもしれない

 

と考えています。

 

 

ワードプレスじゃなくて、はてなブログ

ワードプレスに一度チャレンジしました。

サーバーも借りて、ドメインも作りました。

ワードプレスはすごくすすめられてるので、ワードプレスにチャレンジしたんです。

だけど、挫折・・

 

はてなのほうが初心者にとっては始めやすいし

ブログを書いてるうちにわからなければ、紹介してる人の記事を見に行ったりできます。

 

ワードプレスはサーバーやドメインと毎月決まった固定費がかかるので

稼ぎもないのにまたやるとなると、ハードルが高かったです。

いつか、またはてなブログ以外をやる時がくるかもしれないけれど今ははてなブログが楽しいです。

 

 はてなは、オリジナル要素も出せるしカスタマイズが自由なので自分の色が出せる所も気に入ってます。

 

 

 はてなPROに変えた理由

2019年にはじめたこのブログ、はじめて最初はちょこっと記事を書きその後はほぼ放置してました。

そして、2020年にまた記事を書き始めます。

2020年の1月にちょっとだけ悩んだ末にPROに変えることに決めました。

 

 

  • 邪魔な広告をとれるから
  • ぱっとブログを開いた時に、全文ではなく記事一覧で見やすくしたかったから
  • 独自ドメインを使って、自分オリジナルのブログアドレスが欲しかったから
  •  
  • カード式にブログの記事を表示して見やすくしたかったから 

 

などの理由があって、1年間ブログを置いておいた後に本格的にやるならPROにしよう!と思って変更しました。

せめて、PROの費用ぐらいは収益化から払えるようになりたいです。

でも目標はもっと上をいかなきゃね~~ 

 

ちなみに、収益化はまだしてないしアドセンスは申し込みしたけど苦戦中~。

 

ブログの方向性は韓国生活の中で決まった

2017年冬に韓国に渡り、韓国生活がスタートしました。

自己紹介にも書いているのですが、最初は韓国の文化や習慣になかなか慣れることができず苦労しました。(自己紹介見てない人は見てみてね▼)

自己紹介 - ここの韓国生活手帳

 

 

海外での生活は、大変なことや苦労とは隣り合わせで沢山葛藤したし、悩んだし

きっとそれはこれからも続いていくんだと思ってます。

だけど、そんな中でもそれらとどうやってうまくつきあってくかが大事なんじゃないかと私なりに気づきを得ました。

 

勿論、嫌になることやモヤモヤすること、どうしてこうなの?!と思うことはいっぱいあるし、楽しいことばかりじゃない。

 

だけど、自分の見方がすごく大事で自分の気持ち次第で毎日の気分や過ごし方って変わるんだとわかりました。

気分が明るくなると、行動も積極的になるしネガティブなこともできるだけ前向きに考えられるようになりました。

 

 

私の中で一山超えて、自分が経験したことや

韓国生活で知っておいたら楽だろうなぁと色々なことを残したいと思うようになり、それがこのブログで韓国生活を書く理由になっています。

 

また、韓国に住む中で最初の頃では気づかなかった良い人との出会いとかも紹介したい。

(恋愛じゃなくて人の温かさに触れられるようなことです)

 

 

ブログを書く際に気を付けていること

基本的には自分が体験したことをHOTなうちに書くようにしています。

あとは、まだまだかもしれませんが読者さんが読みやすいものや、これがあったらいいかなと思えるような事を常に考えています。

 

自分らしいブログにしたいので、アイキャッチ画像用の絵を描いたり撮った写真を使うようにしてました。

 

ブログの記事を書いた後で気に入らないと消してしまったりするので、なるべく丁寧にいいものを書くように目指しています。

 

 

今後、挑戦したいこと

アイキャッチ画像の手作りはCANVAで

今後はアイキャッチ画像の手作りもしてみたいです。

 

⇒今日かる~く達成しました! 

やっぱり写真のほうが楽だけど、これを使うことでデザインを凝ったりできますね。

 

 

canavaは無料で使えますので、気になる方やってみて下さい▼

saruwakakun.com

  

最後に、いつもお世話になってるはてなブロガーと読者の皆さんへ

はてなブロガーさんはブログ作りもかなり勉強している方が多くて、勉強家で意識が高い人が多い印象です。

 

普段からスターのやりとりや、コメントで交流しているブロガーさんのブログがレベルアップしていたりすると、自分も頑張ろうって思えるし勝手に仲間みたいに思ってます。

スターをいただいたり、コメントをいただくのがすごく嬉しくてブログを続けられている動機になっています。

 

 

同じ韓国ジャンルのブロガーさんは同じ立場なので国際結婚や、韓国に住むことに向けて勝手に一緒に頑張ろうっていう気持ちになってます。

皆さんの韓国語力も尊敬。

 

ブログも韓国語も人と比べ過ぎず、自分らしく続けるのが大事だそうです。 

 

そして最後にはてなブロガーでなくとも、ただ普通に私のブログに訪れてくれている皆さん。

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

 

いつもありがとうございます♪ 

 

 

記事を更新した際にはツイッターでお知らせしてます♪