*CHEONAN DIARY*

韓国の忠清南道にある地方都市チョナンで暮らす

デザイン変更とグローバルメニュー設置で見た目スッキリ!

f:id:mimi-nya:20200523122305p:plain

只今、ブログリフォーム中でご不便をおかけします

 

 


デザイン変更しました

デザイン変更とともに、色々あちこちリフォームしました。

どこを変更したのか、まとめておきます。

 

ブログのカスタマイズはいつでもできるのですが、デザインを変えた時に

一気にやるのおススメです。印象がガラっと変わります。

 

 

今回、変更したのはこのJOURNALというテーマで淡い若干、くすんだピンクがいっぱいのテーマです。

アイキャッチもピンクテーマで作ってみました!

後から気づいたんですが、テーマのくすんだピンクが韓国っぽいと思うのは私だけでしょうか?韓国ってくすんだ色の服よく売ってたりする。

写真合わせてみたら、ますます韓国っぽいなぁと思いました。

 

 

今までブログのデザインはずっと画像が横長でカードタイプのものが好きで使ってました。

ブログをやっていくと、たまにデザインに飽きがきて色々変えたくなって

色々なデザインを試して結果、今のデザインに落ち着きました。

 

blog.hatena.ne.jp

 

シンプルなのが良かったので、なかなか気に入ってます。

はてなブログは色々なテーマがあるのですが、背景の画像を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わりますよね。

 

そして、タイトルもなにげに変えてます・・

 

グローバルメニューを設置して、利便性UP

以前からカテゴリがある程度増えてきたらグローバルメニューを設置しようと思ってました。

このテーマをインストールすると、まずやることがあったので色々設定しました。

 

mooi.hatenablog.jp

 

こちらの4を参考にして、設定しました。

グローバルメニューがあるとTOP(HOME)ボタンが設置できるので、いつでもTOPに戻れて便利ですよね。

私が自分のブログをチェックする時もTOPボタン使いまくってます。

カテゴリが増えて来たらグローバルメニューを2段階にするのもありですが、今のところは1段階で。

 

グローバルメニューまだ、設置してない方はあると便利ですよ。

自分がブログ見るのでもめちゃめちゃ使ってます。

TOP以外のボタンはとりあえず、カテゴリに飛びやすいようにしました。

 

 

可愛い絵文字もブログに入れられる

ブログに絵文字使えるって知らなかったんですが、スマホと同様に使えるんですね。

グローバルメニューのアイコンにしました。

カラーじゃない、モノクロなのもあってワンポイントに仕えます。

 

zaitaku-hukugyo-net.com

 

アイキャッチ画像はUNSPLASHで作成

今回は、前回使ったのと違う巷では定番らしいフリー画像サイトの

UNSPLASHで探してみました。

検索する時は英語でするそうです。

シンプルでビューティーな画像が多いです。

 

 

unsplash.com

 

 

アイキャッチの編集はpixlrで

まだまだ勉強中です...アイキャッチ作成が上手な人尊敬です。

アイキャッチ画像も作り出すと、ブログ記事あげるまでに意外と時間かかりますね。

 

文字を可愛くしたいのですが、まだやり方がわからず...

知ってる方いたら、ぜひ教えて下さい~。

 

pixlr.com

 

 

トップのはてなスターを取る

今回、ブログのデザインもスッキリさせたくてTOPにあったはてなスターを取りました。

記事の中にあるはてなスターも一度とってはみたんですが、やっぱり寂しいなぁと思い、トップだけ取りました。

トップのはてなスターをとると、読み込みも早くなるし、デザインがスッキリします。

 

ちなみにこちらの記事を参考にしました。

アイキャッチ画像のセンスがすごくて、めちゃ手がこってます~~。

色々参考になるもの、多いので是非サイト見てみてください。

 

www.papico405.com

 

他にはabout meとはてなの自己紹介をリンクさせて、簡単な自己紹介を載せました。

初めて来た方がサクッと見れる用に設置。

 

 

今回は色々デザイン変更したのですが、アイキャッチ画像作りはまだまだだなぁと感じました。

もうちょっと、幾つか作ってみます。